日本に来てから10キロだかなんだか痩せたって。そのエネルギー、どこから来るのですか

261 : おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2009/08/28(金) 22:19:01 ID:re7XZJe1 [1/2回]
中国の某モンゴル族の学校に潜入していたことがある。

その時学校の外で知り合ったやはりモンゴル族のJさんが、私の帰国後何年かしてから電話をくれた。大阪弁で。
あいうえおのあも知らないって感じだったのに。日本語に興味ありそうなそぶりもなかったのに。
違和感なく流れ出る大阪弁に一瞬、えっ、誰!?だった。大阪に知り合いいなかったしさ。



私と知り合って日本に興味をもった、、、のかどうかはわからんが、私が帰国してから一念発起し、単身大阪に飛び、焼き鳥屋でバイトしながら日本語学校で二年(だったかな)必死で日本語を覚え、
そのまま日本で鍼とか灸とかの学校に入ってマッサージのバイトしながら勉強を続け(中国で何か医療系の大学を出てたらしい)、日本の国家資格か何かに受かったのかなぁ??ついこないだ会った時には大学院に入ってさらに勉強続けていた。
いろいろ話を聞くと、どうもつきあいのある周りの日本人がいい人たちみたいだってことがひしひしと伝わってきた。
もうなんていうか、頑 張 っ て く だ さ い。
日本に来てから10キロだかなんだか痩せたって。そのエネルギー、どこから来るのですか。




262 : おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2009/08/28(金) 22:20:33 ID:re7XZJe1 [2/2回]
↑のJさんと二、三年前に会ったときのこと。
Jさん、メールを打つとぼろが出るけど、普通にしゃべってるぶんには(関東人の私には)違和感ない大阪弁に聞こえるくらいの腕前。
お寺に興味があるというし私も好きだしで、京都に行った。
名前忘れたどこか有名なお寺の(庭が有名だったような・・・すまん)、境内にある建物と建物をつなぐ屋根つきの渡り廊下みたいなものがあって(縁側がそのままのびて廊下になったような所でたしか土足じゃなかった)、
その廊下沿いの壁が、さも座ってくださいとでも言うように座りやすい高さと奥行きと幅で所々ベンチのようにへこんでいた。
そしてその座りたくなる部分に達筆な筆書きで「腰掛けないでください」と張り紙がしてあった。
そこでJさんに、「腰掛けないでって書いてある。これすごく座りたいよね☆」と話しかけた。
Jさん、「腰掛けないで?ふー~ん?」とか言いながら思いっきり腰掛けちゃったww
マナー違反なことするような人じゃなかったから、こっちも慌てて「うわっだめだよ怒られるよ座っちゃだめって書いてあるじゃん(゚ロ゚;)」
J「え、でも腰掛けないでって・・・・」
私「そこに座らないでって意味!」
J「そーなの!知らなかった。腰掛けるって、どこにどうやって腰引っ掛けるのかと思った。」←大阪弁でね。
腰を引っ掛けるってどんなww
メモ帳引っ張り出して腰掛けるをメモッてた。腰掛けると座るの具体的な違いを説明できなかったのが悔やまれる。

ちなみにJさん、お寺の部屋の壁に張ってあった仏様の絵に向かってチベット仏教ぽく土下座して熱心に拝んでいた。せっかく拝むんならもっとありがたい感じのご本尊様に拝めばいいのにてチラッと思った。

ごめん和んだ気がしてたけど和まないかも。




元スレ:http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1250934035/





おすすめ記事
おすすめ記事
『外国人』カテゴリの関連記事
ほのぼの交差点 先月 の人気記事

コメント


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR
最新コメント
リンク
あんてなサイト
逆アクセスランキング
ブログパーツ