3歳からの記憶は、その後の人生でもかなり鮮明に残る場合があるようだね

71 : 名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2012/04/09(月) 01:28:39.23
3歳からの記憶は、その後の人生でもかなり鮮明に残る場合があるようだね。
それを見越して、これまではお出かけなども出費を控え気味にしてたけど、
これからは思い出や楽しい記憶のためにお金を使うよ。



とりあえず昨日は葛西臨海公園(東京ディズニー近くの公園)に花見をしにいき、
今日は近所の図書館まで手を繋いで児童図書を借りに行った。(大喜び)
帰宅した後は借りた絵本と紙芝居をすべて読み、
その後俺一人で散髪に出たのだが、最近娘が気に入ってるドラえもんのDVDをレンタルしてきたよ。
今週仕事が早く終わって帰宅できたら一緒に見ようと思ってる。
ところで新しいシリーズになって、しずかちゃんが可愛くなったな…。




72 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/09(月) 10:48:29.02
幼少時の記憶は、その後どれくらい繰り返し話題に登るかでかわってくる。
うちも2歳半の頃にポケパークに行ったときの記憶、いまだにあるみたいだよ。
写真も撮って、いっしょに行ったうちの親が繰り返ししつこく話していたからね。
その頃のものを含めてアルバムにしてあるから、定期的に持ち出しては昔の話をしている。

それを聞いて下の娘が「私は覚えてない」ってふくれるんだが、あんたは当時まだ腹の中だよw 




73 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/09(月) 22:49:16.29
>>71
そうそう。思い出は事後の刷り込みなんだよな
思い出して、繰り返して記憶がしっかりつくんだよな

だから遊びに連れて行ったら
それを何回も「あそこ楽しかったね~」とか
「あそこ覚えてる?」とか繰り返すが良いよ。

ちなみのうちの嫁は、小さい頃のアルバムが紛失して
小学校低学年ぐらいはほぼ覚えてないらしい




74 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/10(火) 12:58:12.26
娘は、段ボールに尻からはまったのが最古の記憶、
息子は、出雲・境港にはじめて2人で2泊3日旅行に行ったのが最初の鮮明な思い出と言っている。
ちなみに息子はそれまで、俺を悪人と思っていたそうだ。
旅行以降、風呂に入れるとき以外にも心を許すようになったぜ。




元スレ:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1332666457/





おすすめ記事
おすすめ記事
『娘・息子』カテゴリの関連記事
ほのぼの交差点 先月 の人気記事

コメント

2014年01月30日(木) 22:49 ほのぼのナナシ 
私の記憶は誰にも言ってないけど、祖父が母をいびってるところだよ。
多分、3才ぐらいだな。
誰にも話してないけど、小学生の頃より鮮明だよ。
記憶は刷り込みばかりじゃないよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR
最新コメント
リンク
あんてなサイト
逆アクセスランキング
ブログパーツ