研修では同期に溶け込めず自分の目の前で色々言われてツラかったけど、運ちゃんのお陰で乗り越えられた。

282 :1/2:2005/06/08(水) 00:53:36 ID:L191egFq
高校時代にあった出来事。

就職試験に合格して、3月に入社前の研修に参加するようになった。
場所は本社の研修センター。事前に地図やらで調べたつもりだったけど
都会に慣れてない私は迷子になってしまった。



「多分この近所なんだけど…」の辺りまできてギブアップ。タクシーを拾った。
私「○○研修センターまでお願いします」
運「わかりました。(制服の私を見て)ん?大きい荷物だねぇ」
私「はい、入社前研修に参加するんで…」
運「ほぉ~新入社員なんだ。それで研修センターなんだね。頑張ってね。」
私「あ、ありがとうございます(照れ)」

数分後、目的の研修センターに着いてタクシー代を払おうとしたら
運ちゃんに「600円だけど、500円でいいよ。その分、研修頑張ってね」と言われた。
研修では同期に溶け込めず自分の目の前で色々言われてツラかったけど、
運ちゃんのお陰で乗り越えられた。




283 :2/2:2005/06/08(水) 00:56:13 ID:L191egFq
そんで入社前研修を乗り越えた私だったけど、入社式までの間に色々あって
(好きな人にOKもらったのにフラレたりした…)
気持ちが重いまま入社式当日を迎えました。入社式の場所は例の研修センターw
場所はバッチリだったけど、気分が重くて目的地まで足が進まない。

その時の私は入社式という事でピンク色のスーツを着て、一目で「入社式に参加します」
という格好をしていた。
溜め息交じりでうつむきながら研修センターへ向かっていると
「おはよう」と、声をかけられた。顔を上げると周りは出勤途中のリーマン・OLばっかり。
「?」と思いつつ前に進もうとしたら、また「おはよう」と聞こえた。
今度は声の聞こえる方を振り向くと、メガネでハゲてて自転車に乗ったスーツ姿の
男の人が立っていた。(ちなみにタモリ倶楽部に出てる山田さんにクリソツ)

何がなんだか判らずに「あ、おはようございます…」と返した。
リーマンはスーツを見て私が新入社員であると思ったんだろう。
「君がうつむいていたから、『おはよう』って声をかけたんだ。
今日は入社式だろ?折角の入社式なのに、うつむいてちゃ勿体無いよ。」と言った。

なんか…見知らぬ人から励まされたりするのが、こんなに感動できるなんて
思いもしなかった。
「そうですよね、折角の入社式なのに、勿体無いですよね!」と言った後、
「ありがとうございます」とお礼を言い、顔を上げて入社式へ向かった。

それ以来、落ち込んでうつむいてる時はリーマンの言葉を思い出して
顔を上げるようにしてる。

リーマンも運ちゃんもありがとう!




284 :おさかなくわえた名無しさん:2005/06/08(水) 01:41:54 ID:ZCO/pWne
すごいな。マンガみたい。



285 :おさかなくわえた名無しさん:2005/06/08(水) 02:07:30 ID:mM63H3WB
きっと運転手さんとサラリーマンのおじさんも、新人の頃
誰かに励ましてもらったんだね。




286 :おさかなくわえた名無しさん:2005/06/08(水) 05:48:50 ID:ZLLdo5gJ
私もあったよ
6歳の頃、習い事のピアノ教室行く途中、側を通った高校生のお姉さんに
「ピアノ習ってるの?頑張ってね。私、途中でやめちゃったから凄く後悔してるの」
って励ましてくれた。(持ってたカバンでピアノと分かったらしい)
ピアノ行くの億劫だったけど嬉しくてハイって言っちゃったな。
それから私のピアノは15年以上続きました。




元スレ:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1109164296/




おすすめ記事
おすすめ記事
『いい人・やさしい人』カテゴリの関連記事
ほのぼの交差点 先月 の人気記事

コメント


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR
最新コメント
リンク
あんてなサイト
逆アクセスランキング
ブログパーツ