父も有給取って休んでました。頑固一徹で、真面目な父がさぼるの見たのは初めて。

663 :おさかなくわえた名無しさん:2006/01/29(日) 14:27:20 ID:wb1DaDiE
嫁いでから、時々一人で週末里帰りする私。(夫は「親孝行しとけ」と送り出してくれる)


日曜の夕飯時、「食べたら帰るね」と言うと
祖父母「後生だから、今日は泊っていっておくれ」
私「いやでも明日仕事だし。またいつでも来られるよ~」
父「○子(私)!お爺ちゃんお婆ちゃんがこんなに頼んでるのに、不孝者だなあ。
  明日一日位、仕事休んだっていいじゃないか。こんなに年とってるんだ、もう
  会えなくなったら後悔するぞ!何だったら、お父さんが会社に電話してやってもいいぞ」
と、小一時間程説教。確かに月曜の業務は、週末前倒しにしていたので
私「んーじゃあ今回だけね。大人なんだから、次は帰るよ!」
父「そうかそうか。じゃあゆっくり飲むとしようか。」と満面の笑み。
後で食器片付けをしてる時、母が言った。
「○子が昔、学校さぼったってわかったとき、あんなに怒ってたのにね~。
年末年始、インフルエンザで来られないって聞いてすごくしょげてたのよ。」
翌日、父も有給取って休んでました。頑固一徹で、真面目な父がさぼるの見たのは初めて。
いつ死ぬかわからん。が口癖の祖父母も今年米寿を迎えるので、計画好きな父へ
旅行雑誌と酒をお土産に、また里帰りしようと思ってます。もうさぼらないけどね。




668 :おさかなくわえた名無しさん:2006/01/29(日) 23:41:06 ID:Im7GCTBB
>>663はいいご家族に囲まれて幸せだね。
私もまだ親が元気で生きてるのに死んだときの事想像して一人で泣いてるw
年ばかり取っても子供は子供だね。みんなそうだと思うよ。

今日は母親の誕生日で、姉妹でお金出し合ってプレゼントとかケーキを買って
ささやかながらお祝いをしたんだけど、パパンは「どーしてお父さんの時は・・・」とか一人でぶつぶつ言ってた。
ちゃんと同じようにお祝いしてるのにw
誕生日の当人のママンよりケーキを美味しそうに食べていたのに萌えーでした。
去年はちょっとよさげな通勤カバンを家族全員で奮発して買って上げたので、つぎは何にしようか考え中です。




669 :おさかなくわえた名無しさん:2006/01/30(月) 17:53:09 ID:VV/lFhDn
>>668
うちの父も、母の誕生日にいつも嫉妬してるw
母は8月、父は12月なので、母の誕生日ケーキを見るたび
「俺のケーキはあれの倍の大きさでヨロシク!」とか言ってるw

母にジェラシーを感じつつ、母の誕生日までにこっそり貯金して
8月の誕生石がついたピアスと、母の好きなガーベラの花束を用意し
ペンキや埃のついた作業着のまま、照れ臭そうにプレゼントする父に萌え。




元スレ:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1134019344




おすすめ記事
おすすめ記事
『うっかり萌えた父親のエピソード』カテゴリの関連記事
ほのぼの交差点 先月 の人気記事

コメント

2015年02月04日(水) 20:24 ほのぼの名無し 
急に有給使うのは職場も困るから
有給は計画的に使って、その上で親孝行すべし。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR
最新コメント
リンク
あんてなサイト
逆アクセスランキング
ブログパーツ