ある田舎町(名前も忘れた…)で昼食を摂り町をブラブラしてたら見るからにトルコ人のおっちゃんが後をついてくる。

659 :おさかなくわえた名無しさん:2005/12/15(木) 00:22:01 ID:8VeseuIp
大学の卒業旅行でトルコに行った。


ある田舎町(名前も忘れた…)で昼食を摂り町をブラブラしてたら
見るからにトルコ人のおっちゃんが後をついてくる。
うわヤベと思ってたら「ジャポネ?」(日本人か?という意味だと思う)と聞かれた。
ビビりながら「エヴェット」(はい)と片言のトルコ語で答えたら
えらい早口のトルコ語でまくしたて走り去ってしまった。
気味が悪いと思いながらも歩いてたら、おじさんが戻ってきた。
今度こそヤバい?と思ったら…後ろに女の人と子供が3人くらい。
「ジャポネ?」「ジャポネ!」「ジャポネジャポネ!」とトーンダウンする私を尻目に
はしゃぎまくるおじさんたち。なんだろうと思ってると握手を求められた。
とりあえず握手をすると、子供たちがはしゃいで人の周りを走り出す。
どうも感激されているらしいと気付いて、トルコ語の本片手に必死に
コミュニケーションを取る。英語が通じるような地域じゃないし。
要約すると「俺たち家族が初めて会った日本人だ!嬉しい!」という意味らしい。
それで家族を呼んできたと。するとまたおじさん走っていく。




660 :659:2005/12/15(木) 00:23:08 ID:8VeseuIp
トルコが親日国だというのは知ってたけど、まさかここまでとは思わなかった。
奥さんと話していると、皆「日本はとても親切でお金持ちでいい国だ」という
考えが染みついているらしい。イスタンブールではカモ扱いでしたけど…。
でも田舎町だから今まで日本人には会えなかった。一度は会ってみたいと思っていた。
だから日本人のあなたに会えて嬉しいと。話してると、おじさん戻ってきた。
両手いっぱいに食べ物やら酒やら不思議な置物やら…。明らかに家の物だろうに。
「初めての日本人の友達にプレゼントだ!」と強引に渡される。断っても笑顔で。
その後日本語を少し教えて(教えてくれ、周りの奴に広めるからと頼まれた)
お互いの名前を教え合った。彼らは私がバスに乗るところまで見送ってくれて
(何故か「ジャポネ!」と叫ぶ子供の行列ができてた)
「さようなら、日本人の友達!」といつまでも手を振ってくれていた。
いい人ではないのかもしれないけど、こんなに私がただの日本人というだけで
感激されたのは初めてだったので、旅して一番の感動になりました。
長くてごめんなさい。ありがとうございました。




元スレ:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1124175469/




おすすめ記事
おすすめ記事
『いい人・やさしい人』カテゴリの関連記事
ほのぼの交差点 先月 の人気記事

コメント


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR
最新コメント
リンク
あんてなサイト
逆アクセスランキング
ブログパーツ