事故の対応云々ではなく、人間として見習いたい人だと思った。

414 :おさかなくわえた名無しさん:2006/05/26(金) 12:25:35 ID:/diXU7ZI
通りの激しい道を運転していた時の事。


ガードレールの向こうに何か動いたな、と思ったら
子供がガードレールをくぐって飛び出してきた。
とっさに反対車線へハンドルを切り、対向車と衝突。
車を降りて、パニックで何をすればいいかわからない俺に、
衝突した対向車から降りてきた男性が
「子供つかまえて!」と通行人に叫んだ。
無事(?)向こう側へ渡り切った子供は、通行人によって御用となった。

衝突した脇がゲーセンだったので、そこへ車を移動し、
男性は「とにかくこのの子母親を探さないと」とゲーセンの店内へ。
店長にワケを話すと、店長が「ああ、この子か」と
ゲームに熱中している母親を外へ連れて来た。
そこからは、男性と店長が母親に説教。
何を言われても「・・・はぁ」みたいな態度の母親に、男性は言った。

「あのねぇ、この子はあなたの不注意で死ぬところだったんだよ?
この人(俺を指差す)がよけてくれなければ、俺が轢いてたよ?
とにかく、この人に謝りなさい!」




415 :続き:2006/05/26(金) 12:26:12 ID:/diXU7ZI
「すみませんでした」ともごもご母親が言い、それでなんとなくその場は終了。
俺は何もできず、もうひたすらその男性に「すみませんでした」と頭を下げた。
その男性は一言も俺の事を責めず、
「いや、本当に危なかったよ。絶対俺だったら轢いちゃったもん」と
爽やかに笑ってくれた。

その後の事故処理で保険屋から聞いた話。
俺が車をぶつけたその男性の車は、
三日前に下ろしたばかりの新車だったとの事。
しかも、「彼に非はないから。自分の保険を使います」とまで言ってくれた。
なんだかもう、有難くて涙が出た。
あとでお詫びと感謝の電話を入れたら、
「怪我大丈夫だった?俺は全然平気だったけど」と心配までしてくれた。

事故の対応云々ではなく、人間として見習いたい人だと思った。
長文スマソ。




元スレ:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1145412324/




おすすめ記事
おすすめ記事
『いい人・やさしい人』カテゴリの関連記事
ほのぼの交差点 先月 の人気記事

コメント

2015年10月04日(日) 22:59 ほのぼの名無し 
いい人や···
幸せになってほしい

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR
最新コメント
リンク
あんてなサイト
逆アクセスランキング
ブログパーツ