きっと先生は、なあなあな態度の生徒達にイライラしていた部分があったのだと思う。そして何とか、その生徒達を育て上げたいて気持ちも

108 :おさかなくわえた名無しさん:2006/08/26(土) 18:44:28 ID:PlGPV9jG
専門学校に通ってた頃、すごく厳しい先生がいました。


キャリアも実力もあるせいか、自分の考えが一番、出す課題の量も半端じゃない。出した課題もとにかくけなされる。当然、その先生のやる授業は出席率が悪くなっていきました。
私のいたクラスも「そろそろ、この先生の授業捨てるかー…」て空気が流れていた時、出席をとった先生が
「このクラスはいつも出席率がいいなあ」と呟いて嬉しそうに笑ったのです。
続きます。




109 :おさかなくわえた名無しさん:2006/08/26(土) 18:59:14 ID:PlGPV9jG
その時から、あれっ先生て意外と…と思うようになってきました。そして、授業が進んでいくうちに、先生の真剣さが伝わってくるように。
結局、私のクラスは最後まで出席率100パー(他のクラスは出席人数が一桁になっていた)で最後の授業に。先生は私たちみんなを見渡して
「私の授業は厳しいばかりで大変だったと思います。嫌な思いもさせてしまった。でも君達がこの業界でやっていこうと思ったら、この何倍も辛くて苦しい事がある」
次で最後です。




110 :おさかなくわえた名無しさん:2006/08/26(土) 19:08:47 ID:PlGPV9jG
「けれど君達なら、どんな事があっても大丈夫だと信じてますよ。こんな私の授業を最後まで受けてくれて、ありがとう」
…ものすごく感動しました。きっと先生は、なあなあな態度の生徒達にイライラしていた部分があったのだと思う。そして何とか、その生徒達を育て上げたいて気持ちも。私のいたクラスはたまたま負けず嫌いか、のんびり屋ばかりが揃っていたから先生についていけてました。
今では仕事で辛い事があると当時の同級生と先生について話す。
「どんなに大変でも、あの先生の授業ほどじゃないよね、笑」
先生は私達が卒業した後、お体を悪くされて退職されたと聞いたけれど(当時まだ若かった)お元気でいてほしいです。以上、長文で失礼しました。




元スレ:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1155260088/l50




おすすめ記事
おすすめ記事
『いい人・やさしい人』カテゴリの関連記事
ほのぼの交差点 先月 の人気記事

コメント


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR
最新コメント
リンク
あんてなサイト
逆アクセスランキング
ブログパーツ