Aくんのご両親、お爺様、おかげ様で無事出産を終え3人目もスクスク育ってます。

251 :おさかなくわえた名無しさん:2006/09/22(金) 12:26:16 ID:EZX1RVO6
旦那が転職した。しばらく単身赴任をし、やっとまた家族で暮らせるようになる頃、私は臨月。


既に2人息子がおり、「お父さん」が仕事をしている姿を見せてやろうと旦那の卒業式に4歳2歳を連れて新幹線で100キロ離れた学校を訪ねた。
行きは駅からタクシーだったが、帰りは学校からタクシーが拾える大通りまで歩く必要があり、臨月のお腹を突き出し1泊旅行か?ってくらいの鞄を肩から下げ、2人の息子と手を繋いで炎天下の中歩いていた。
卒業式に参加したことを子供たちは喜んでいたし、それこそ一生に1回のことだから私も満足してたけど、流石に予定日まであと10日ってのはまずかったなと思っていた時に、後ろから車が来た。
狭い道だったので邪魔になってはいかん、と端により子供と立ち止まっているとその車が目の前で止まり窓が開いたんです。
「大丈夫ですか?大変だろうから駅まで乗っていきなさい。」と言ってくださいました。
車には私の親世代のご夫婦と、どちらかのお父様らしきおじいさんが乗ってらっしゃいました。が、しかし全く面識のない方だしこちらは2人もわんぱく盛りの子がいる。
また、こんなご時勢。
「ありがとうございます。大丈夫です。」とお断りしました。
すると「大丈夫、私らも〇〇(←旦那の会社名)の関係者だから。あなたと同じように卒業式に参加してたんだよ。」とのこと。
旦那の同期の方のご両親とお爺様でした。
結局ありがたくお言葉に甘えさせていただきました。
駅に着きお礼を言い、「ガソリン代に…」と申し出たのですが
「いつか息子がお世話になるかもしれないから受け取れない。それより元気な赤ちゃん産みなさいね。」
と受け取っていただけず…
炎天下の中、泣きたいくらいの気持ちになっていたので本当にありがたかったです。
Aくんのご両親、お爺様、おかげ様で無事出産を終え3人目もスクスク育ってます。
本当にありがとうございました。




252 :おさかなくわえた名無しさん:2006/09/22(金) 12:41:19 ID:EZX1RVO6
>>251です。

連投すみません。
その後駅に着き、新幹線まで時間があったのでホームで待っていたのですが下の子が眠くなったらしくグズグズ。
上の子もはしゃぎ疲れたようでした。
あいにくベンチが空いてなかったので立っていたのですが、下がどうにもこうにもならなくなったため、スリングでだっこすることに。
鞄をホームに置き、下をだっこして鞄を持ち、上と手を繋いでしばらくするとホームに新幹線が。 やっと落ち着ける、とホッとしながら新幹線に乗り込もうとした時、私たちの後ろにいた外国の女性2人が
「もしよかったら席まで荷物を運びましょうか?」
と言ってくれました。内容は理解できたものの、英語と久しく触れていなかったのでとっさに返せず…
私が理解できなかったと思ったのかもう1度同じことをゆっくり言ってくれました。
結局これもお言葉に甘えさせていただいたのですが、1人の女性が私の荷物を、もう1人の女性が上の子と手を繋いで新幹線に乗せてくれたんです。
小さい子は新幹線とホームの間に落ちてしまう可能性もあるため必ず手を繋ぐのですが、それも気遣ってくださったのが本当に嬉しかった。
私たちの方が降りるのが先だったため、降りる直前に荷物を運んでくれたこと、子供の手を引いてくれたこと、本当にありがたかったことを伝えました。
すると当たり前のことをしただけだから気にしないで、とにこやかに言ってくださり、駅まで車に乗せていただいたことにプラスされ涙が出そうでした。
ホント世の中捨てたもんじゃないです。




253 :おさかなくわえた名無しさん:2006/09/22(金) 12:44:26 ID:/voQshBl
>>251
ごめん、いい話なのはわかるんだけど、
「会社の卒業式」ってどういうことなのか説明してくれる?




255 :おさかなくわえた名無しさん:2006/09/22(金) 13:13:31 ID:GseajQxN
>>253
多分旦那さんが社費でどこかの大学に勉強しに行ってたんじゃないかな?
修士課程とか博士課程とか。




256 :おさかなくわえた名無しさん:2006/09/22(金) 13:17:39 ID:5l1w3hOI
単身赴任

転職

社費で院生

院卒業式 ←今ここ

これでFA?




258 :おさかなくわえた名無しさん:2006/09/22(金) 14:15:36 ID:EZX1RVO6
>>251です。
ダラダラ書き込みごめんなさい。
警察官になる

警察学校入校

卒業←ここでの話。




元スレ:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1155260088/l50




おすすめ記事
おすすめ記事
『いい人・やさしい人』カテゴリの関連記事
ほのぼの交差点 先月 の人気記事

コメント


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR
最新コメント
リンク
あんてなサイト
逆アクセスランキング
ブログパーツ