爽やかにさりげなく親切もいいんだけど、こういう親切も、なんか微笑ましくみえた。

897 :おさかなくわえた名無しさん:2006/11/25(土) 18:17:52 ID:lI6csUdz
さっき行った図書館での話。


そこは、自動貸出し機が2台ならんでいて、左が中年女性、右が小学女子3人組が使ってた。
どうやら、中年女性が使い方がわからなかったらしく、エラーを出し続けていたみたい。
横から見ていた、小学女子が『違うよ。それ、やり方違う。』
って、声かけて教えてあげていた。
私は棚で、本選らんでいたんだけど、『違うよ』の声が不機嫌そうで、ちょっとどきっとしてしまった。
よくよく展開見てたら、親切だったんだけど・・・。
知らない人に声かけなれてないというか、親切するの勇気いるよね。
(そうそう、緊張するよね。気持ち分かるよ~)とか思いながら、図書館を後にした。
爽やかにさりげなく親切もいいんだけど、こういう親切も、なんか微笑ましくみえた。




898 :おさかなくわえた名無しさん:2006/11/25(土) 20:31:08 ID:PW3uf3Eu
>>897と似ているかもしれない、俺が受けた親切のはなし。
だいぶん前のことだけど、旅行帰りに駅の階段で重いトランクを
あげるのに苦労していたら、いかつい兄ちゃんの2人組が肩を揺らして
近ずいてきた。
(何事か?)と思ったら、眉間にしわを寄せながら「手伝います」だって。
仕草と行動のギャップにとまどいながら、てつだってもらい、
お礼を言って別れたんだけど、今思えば照れくさかったのかな・・と。
人は見かけで判断してはいけない、を身をもって体験した日でした。




元スレ:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1155260088/l50




おすすめ記事
おすすめ記事
『いい人・やさしい人』カテゴリの関連記事
ほのぼの交差点 先月 の人気記事

コメント


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR
最新コメント
リンク
あんてなサイト
逆アクセスランキング
ブログパーツ