お前ら わびさび を説明できますか?

167 : おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 23:00:06 ID:zNmhTyya [1/1回]
思い出し投下。
お前ら わびさび を説明できますか?



ヨーロッパから移住して10年は経とうかという友人に聞かれ、俺は困った。
それらしいことは言えるが言葉にすると何か違う。
どんなに言葉を駆使しても、胸の内にある余韻的なものまで伝えきれない。
寂しい、暗い、虚しい、それらを超越した理解というか納得というか。
満たされているのにどこか欠けていて、それ故に限りなくまた満たされるとか。
そもそも理解し切れたと思った瞬間に一番遠退くものだとか。

自分でも何言ってるかわかんなくなって終了してから数年。
友人が酒を飲みながら急に泣きだした。
「聞いてくれ。この間僕は唐突にわびさびがわかった。
いや、違う。僕にはわびさびはわからない。でももう悲しいとは思わない。
つまりそういうことなんだよ。飲み込めないほど莫大な何かを確かに感じた。
わびさびは感覚的なもので、理解するものではないと理解したんだ。
この切ないような気持ちこそが僕のわびさびだ。
それに気付いた時、僕は何もかもを知ったし、何もかもを忘れた。
こんな気持ちは初めてだ!」

もっと小一時間語ってたが要約するとこんな具合。
友人のもどかしげな様子を見てじぃぃぃんとした。
俺は自分自身が思うわびさびが正しいのかはわからない。
ただ、今の俺とこいつは一つの答えを共有してるんだろうと思ったんだ。

「少しは日本に近付けたかな」
照れ臭そうにそう言った友人にこちらも照れ臭かったが
一生付き合っていきたいと思った瞬間だった。
ここまで書いてなんだが俺の和み話だったわwww




元スレ:http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1240053499/




おすすめ記事
おすすめ記事
『外国人』カテゴリの関連記事
ほのぼの交差点 先月 の人気記事

コメント


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR
最新コメント
リンク
あんてなサイト
逆アクセスランキング
ブログパーツ