珍しげに |゚Д゚)))コソーリ!! とその人を見つめる彼女

483 : おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 16:31:19 ID:FbMwSO4e [1/4回]
会社の同期に中国人の女の子がいる。
とはいっても、かれこれ6年は日本に住んでて、日本語ペラペーラ。



お笑い番組が好きでよく観てることだけ観ても、その日本語力は相当なもの。
ただやっぱり根本的なところでは外人さんというか、
日本史や諺なんかの知識は希薄。「隣の芝生は青い」とかも知らなかった。

そんな彼女が私の実家のある京都に遊びに来た。
彼女、日本に来てからずっと関東。京都は初めてで右も左もわからない。
とりあえずお昼頃に待ち合わせして、前もって予約しといた店に連れていった。

途中で通ったのが寺町通。
地元人にとってはごくありふれた普通の通りなんだけど(しいて言えば電気屋が多いくらい)
彼女は(0゚・∀・) + ワクテカ + リアルにこんな顔で周囲をキョロキョロ。
何が珍しいんだと聞くと……
「電気屋とか本屋とかの隣に、フツーに幾つもお寺が建ってるなんて素敵!
 伝統文化が生活のすぐ傍にあるのがすっごい面白い!
 私もこんなとこに住みたい!」

ま、まあ、寺町通は確かに数十メートルおきに寺が建ってるようなとこだが……
高島屋の真横にも寺があるし、さらに四条通こえてしばらく行くと、
繁華街のど真ん中に天満さんが建ってたりもするわけだが……
彼女の出身地である上海は今や高層ビルばっからしいし、
日本に来てからも東京・横浜などの都会でずっと暮らしてたから、
住民の生活の場とお寺・神社が隣接してるってのが不思議に見えたのかもしれない。
身長170センチ超の中国美人が、寺を見かけるたび「あ、お寺ー! 見て見てお寺ー!」
「デパートの隣なのにお寺ー!」「電気屋の隣なのにおてr(略)」
とはしゃぐ様は、ちょっと可愛いなと思ってしまった。
別に京都じゃなくても、田舎の方に行けばそれなりに普通の風景だと思うんだけどね。




484 : おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 16:32:35 ID:FbMwSO4e [2/4回]
なお京都観光については、彼女のリクエストで金閣寺に連れていった。
(周り何もないからどうかと思ったんだけどね……)
金閣寺はいたくお気に召した様子でパシャパシャと写真を撮っていたが、
ついでに連れて行った龍安寺の石庭には少なからずガッカリしたようだったw

「もっと大きくて派手だと思ってた。石像とかいっぱいあるのかと」
「まあ枯山水はこんなもんだよ。でもこの庭には、小さくても日本人の感性がこもっているんだ。
 日本的な美を理解したいと思うならゆっくり見ていくといいよ」
彼女、腑に落ちない顔をしながらも、結局腰を下ろして十数分ばかり石庭を見ていた。
エリザベス女王が絶賛してたことも話したが、どうも最後まで納得はいかないようだったなw
いつか理解したいなーとは言っていたw

しかし中国人の連れがいると、漢詩なんかの解説もしてもらえるからいいね。
龍安寺にも漢詩を書いた屏風(だったと思う)があるんだけど、
自分読めないから、全部彼女に読んで解説してもらったw
日本にもこうして中国文化の残滓が残っていることが、とても嬉しいと彼女は言ってたな。

そのうち上海の彼女の実家に泊めてもらう約束をしたw
長い休みはしばらく取れないからまだだいぶ先だけど、今から楽しみにしている。




523 : おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 23:43:35 ID:FbMwSO4e [3/4回]
>>483で書いた子の関係で思い出したことがあるので2回目で悪いけどここに書く。


京都は関東より着物で外出する人が(多少)多くて、
人通りの多いところだと着物の女性を見かけることがままあるんだが、
彼女との京都観光中にも一度すれ違った。

珍しげに |゚Д゚)))コソーリ!! とその人を見つめる彼女。
こっちに気付いて Σ(; ゚Д゚)ビクッ! とする着物の人。
それでも |д゚)カンサツ し続ける彼女。
そのうち ガクブル((;゚Д゚)) しだす着物の人。
一瞬止めようかと思ったんだが、面白かったんで放置していた。

今思えば、その着物の女性には悪いことしたかも。
見た目みるからに外人なら、土地柄も手伝って
「ああ珍しいのねw」で済む状況だったと思うんだが、
残念ながら、彼女は背こそ高いが見た目は普通に東洋人。
黙っていれば(日本語うまいのでへたすりゃ喋ってても)日本人と区別がつかない。
天下の往来で、妙に嬉しそうな変な女に |д・)ジーッ と見つめられりゃあ
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィ!! と思うのもむべなるかな……
幸い信号が青になったためその状況は3分程度で終わったが、
やっぱ止めればよかったかもしれん……
四条通で長身の女にジロジロ見られた訪問着の人、もしここ見てたらごめん。




524 : おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 23:44:48 ID:FbMwSO4e [4/4回]
しかし当の彼女は着物見られてご満悦だった。
彼女「やっぱり着物っていいよね、特に首筋とうなじがセクシーw」
 私「おっさんみたいなこと言うなや。
   チャイナドレスのセクシーさに比べりゃ大したことないだろうに」
彼女「確かに着物はスリットとか入ってないけど……
   でも中国では昔、首筋は旦那さん以外に見せちゃいけなかったんだよ。
   どんなに大胆にスリット入ったドレス着てても首は絶対隠すの。
   日本の着物は逆に首筋出して脚隠すけど」

……確かに。首を見せてるチャイナドレスは見たことがない。
国によってセクシーポイントwって違うんだなあと感心してしまった。
ちなみに彼女はマイ着物に興味があるらしいので、
次来るときは安いとこ探しといてやろうと思っている。




元スレ:http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1241145121/




おすすめ記事
おすすめ記事
『外国人』カテゴリの関連記事
ほのぼの交差点 先月 の人気記事

コメント


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR
最新コメント
リンク
あんてなサイト
逆アクセスランキング
ブログパーツ